« 【youtube】動画紹介20161018 | トップページ | 【雑記】1126 »

2016年10月25日 (火)

【コミカライズ】ミカグラ学園組曲(5)



この一ヶ月くらい、ボカロばっかり聞いていたら急にミカグラを読みたくなり、本屋に走ってきました=3



本日の収穫!追加でセラフと文スト!(・ω・)







コミックス版だよ!!



ルーキー戦が波乱の幕引きとなって、藤白おとねがようやく登場してきました!!
そして、舞台はトレジャーハントへ移ります。

ってところですね

なんだか説明するのも野暮なので、個人的にイイ!(・ω・)となった部分だけ抜粋!





1、女子の後輩に優しく接しようとする九頭竜先輩。





2、いつも理不尽に意地悪したり避けたりしていたアスヒを励まそうとする赤間くん。ツンデレしててとてもよかったですはい。






3、ナースコスひみちゃん…!エルナに刺激を与えないでー!






4、いつもクールに流す癖に、ちゃんとうさ丸を相棒として認めてるトンきゅんが個人的ツボ。トンきゅん、地味だけど好きなキャラ上位3人に入ります。






5、漫画研究会の二人の妨害で負傷してトレジャーハントを棄権せざるを得なくなったおとねとエルナのやり取りがきゅん。おとねちゃん可愛いわ・・・






6、自分が天文に興味を抱くきっかけを、エルナに語るアスヒ。ほんと赤間君じゃないけど、自分で道を切り開いて努力してきたんだなあ。トレジャーハント一位ゲット出来て良かったね・・・!







簡単ですが以上です。
メインは多分おとねちゃんなんでしょうが、ほんとアスヒ君天使すぎる一冊だった。。。
ミカグラの楽曲で、十六夜シーイングが一番好きなPVなので、その世界が垣間見られてとても満足。


今回唯一出てこなかったメインキャラ、星鎖先輩が次巻では出てきそうな予感ですねっ!
小説も全部揃えよう。


それにしても、最初小説を読んでエルナのハイテンションについていけなくて敬遠してたのに、コミックで慣れたらついていけるようになったの凄いな。それでも多少置いてかれるけども。




==================================



余談。
先日、カゲプロ・ミカグラ・終焉ノ栞・ヘイプロで、どれが一番ボカロプロジェクトとしての完成度(クオリティ)が高いと思うか、試しにツイッターのアンケート機能で聞いててみたところ、やはりカゲプロがダントツ、ついでミカグラ、ヘイプロ、終焉ノ栞でした。


私の意見は・・・
ストーリーの面白さ、楽曲のクオリティ、キャラクターの作り込み・・・などなど、総合的に判断すると実は一番評価しているのは終焉ノ栞かもしれません。
キャラクター(特にオカルト研究会の四人)の作り込みや、真実がなかなか明かされず続きが気になる作り方とかいいと思います。


ミカグラは、各キャラの個性爆発!!!
という印象で、ストーリー自体が面白いかというと他のプロジェクトの方が好きかもしれませんが、いい具合のキャラクター暴走っぷりが好きですね(^◇^)


他の二つは、圧倒的に楽曲が良い!という印象。特にカゲプロは、曲の完成度が高くて、小説やコミックのクオリティが間に合ってないというか・・・いやストーリーのほうも好きなんですけどね!!!
ヘイプロは、ムシクイサイケデリズムが圧倒的に好きです。。あの曲だけ他の2倍は聞いてる。


まあだからどうだって話だし結局全部好きなんですけど、皆さんは如何でしょうか?


おしまい。

« 【youtube】動画紹介20161018 | トップページ | 【雑記】1126 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2298221/68114335

この記事へのトラックバック一覧です: 【コミカライズ】ミカグラ学園組曲(5):

« 【youtube】動画紹介20161018 | トップページ | 【雑記】1126 »