« 【LINEマンガ】【無料連載完結記念】校舎のうらには天使が埋められている | トップページ | 【小説】ぼくは明日、昨日のきみとデートする »

2017年1月 5日 (木)

《謹賀新年》今更総括など

今更感ありますが、あけましておめでとうございます。


思いつきで始めたこのブログ、
当初思ったようには更新出来ていませんが、
題名の通り「気ままに」今年もやっていきたいと思います。


で、2015年の締めはツイッターで「2015年ハマった漫画ベスト3」を一人開催したんですが(たしか)


2016年は「2016年ハマったボカロ等ベスト10」をやりたいと思います(●´ω`●)



というのも、特に後半は仕事が忙しくてなかなか漫画を読めなかったので、ひたすらボカロ動画をyoutubeで漁っていたのです。


というわけで、youtubeの履歴を遡って、今年良く聞いた曲を絞ってリスト化し、順位付けしました。
あくまで私が去年聞いてハマった曲ですので、2016年投稿曲とは限りませんので悪しからず…。
※ボカロじゃないけど動画にハマった曲も含む


ちなみに候補曲リストはこちらです









それでは10位から勝手に発表します!







〈10位 セツナドライブ〉


疾走感溢れる好きなナンバー!
しづさんのPVも大好きです。
カラオケに残念ながら入ってなかったので、ニコカラで楽しませていただきました!




〈9位 チェチェ・チェック・ワンツー!〉

くらげPさんの。
チュルリラと迷ったんですが、こっちのほうが好きかも。踊りたくなりますよね!





〈8位 ゴーストルール〉

今年のボカロ界を象徴する代表曲なんじゃないかなあと思うのですが、
最初聞いたときは全然ピンときませんでした。
しかし一度ハマったら病み付きになりました。
この曲は合唱動画とか歌ってみたリレーとか、複数の歌い手さんが歌ってるのが凄くカッコ良くて違和感のない曲。
しかしあの一枚絵の迫力は一度見たら忘れない。笑
DECO*27さんの曲、実は苦手だったのですがこの曲を機に一気に好きになりました。単純。



〈7位 右に曲ガール〉

テトなんでボカロじゃないんだけどね。笑
最初は題名から、れるりりさんのガールシリーズと勘違いして聞きました←
不思議な曲だなあと思います。ダラステイラ・ダラステイが頭から離れなくなって、仕事中脳内ループして大変なことになりました。


〈6位 アイネクライネ〉

これもボカロじゃないんですけどね。
バラードにハマった時期があり、そのときはほんと毎日聞いてました。
このブログでも紹介したんですが、カゲプロキャラと組み合わせた動画があって、
あまりのマッチ具合に感動してしまいました。
独特の世界観、だいすきです。


〈5位 エイリアンエイリアン〉

全ての始まりはこの曲でした。この曲知らなかったら多分こんなにボカロを聞きまくってないでしょう。
歌い回し、調声、PV、世界観。なんだこれはーーー!!ってなりましたねw
神ってると思います。



〈4位 脱法ロック〉

いい意味でNeruさんのイメージぶっ壊れましたね。
良く聞くとちゃんとNeruさんなんですけど、PVの毒々しさが凄すぎて…ww
でも逆に、この動画でりゅうせーさん凄い!!ってなってファンになりました。
ボカロを聞くようになったきっかけのボカロPさんなので2017年もきっと聞き続けます!


〈3位 ニビョウカン〉

なんでこの曲!?と思われるでしょうが、この曲を知ったのは去年だったんですw

「折れない 折れない 折らせなどしない」のフレーズは、一年通して私の応援歌でした。特に前半はずっとこの曲を聞いて自分を奮い立たせてました。これからも辛いときにはこの歌で乗り切ります。
島爺さんの歌ってみたがめちゃくちゃ好きです。



〈2位 惑星ループ〉

この曲を一位にするか結構悩みました。そのくらい大好きな曲。
一回聞いただけで虜になりました。
「この周回軌道上にあなたがいなくても それ以外想えない」って歌詞の果てしない片思い感。ナユタン星人さんのセンスに脱帽せざるをえない。
CDを買おうと本気で思いました。



〈1位 アスノヨゾラ哨戒班〉

履歴がほとんどこの曲で埋まっていました。
そのくらい聞きまくってました。
やっぱりIAいいなあー!って思わせてくれる。短い中にドラマが詰まっている名曲だと思います。
君の名は。に何となく世界観マッチしていて、コラボ動画もたくさんありましたね♪





以上、勝手にベスト10でした。
こんなところで、2017年もよろしくお願いいたします。

« 【LINEマンガ】【無料連載完結記念】校舎のうらには天使が埋められている | トップページ | 【小説】ぼくは明日、昨日のきみとデートする »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2298221/69119176

この記事へのトラックバック一覧です: 《謹賀新年》今更総括など:

« 【LINEマンガ】【無料連載完結記念】校舎のうらには天使が埋められている | トップページ | 【小説】ぼくは明日、昨日のきみとデートする »