« 買いだめ感想放出★20170209 | トップページ | 【CDアルバム】ナユタン星からの物体Y »

2017年2月12日 (日)

【完結記念】【単行本】ユキは地獄に堕ちるのか(6)



書く書く詐欺していて、漸くここまで辿り着きました。




「ユキ堕ち」完結おめでとうございますヽ(´▽`)/shine


少女漫画にカテゴライズされる作品を普段あまり手に取らないなか、


この作品は題名のインパクトと、「面白そう」という直感が働いて、


気付いたら最終巻まで全巻読ませて頂きました!





詳しくはこちらをどうぞ! ⇒ 『ユキは地獄に堕ちるのか』|白泉社












※ネタバレ含みます。全部読んだ人じゃないとお勧めしません











...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。







最終巻表紙は真夏斗!


六人揃ってよかった。最終っぽくはないけど、これはこれでありでしょう☆








ユキが、雪との対話の中で、自分が犠牲となって新たな封印となる決意をしたところで前巻が終わって、心がざわついていましたが


まさか天哉が身代わりとなって封印されてしまうとは…










虚宿のように魂ごと封印されてしまった天哉。


彼を助ける方法は、この世とあの世の狭間と呼ばれるところで最後の儀式を行い、


天哉の魂を解放すること。


それでも、助けられるのは魂だけで、天哉の肉体はもう戻らない。


それに、前例のない儀式なだけに、成功するとも限らない。失敗すれば、皆消滅する。







それでも天哉を救いたいと、覚悟を決めるユキ。


誰よりも先に走り出す秋羅。


全ての犠牲を天哉に押し付けて、自分達がのうのうと暮らすなんて無理だと嘆く呉葉。


呉葉の意思を尊重する真夏斗。


最後まで、無謀な懸けにチャレンジするか悩み続ける春花。







この六人は最終局面でも変わらないんだなあ・・・。


誰よりも常識人な呉葉を見ていると安心するし、


誰よりも壊れそうな春花を見ているのは辛い。








「一世一代の覚悟は出来てる」と呉葉に告げる真夏斗が、


不覚にもカッコイイと思ってしまったよね。











そして、グダグダ迷っていた春花。


私の思いは一生報われないのに。


外道に憑かれそうになりますが、春花は大事なことを思い出します。




「私はいつも考えすぎて、大事なことを見失う


私はただ、ユキちゃんと一緒に生きたいだけなのに」








そう言って、皆のところへ行くと決心します







最後の儀式は終わり、天哉の魂は無事還って行きました。












そのあと、7年後の六辻村の様子が描かれます






真夏斗と呉葉は結婚し、間に六人の子(一人は妊娠中)を授かりました☆


上の三兄弟は真夏斗そっくり、下の二人は呉葉にそっくり。


真夏斗は村役場で町おこしを柄にもなく頑張っているそうです。






その町おこしに貢献しているのが、暴れるゆるキャラ「エンマくん」と、


その中身である秋羅。25歳の秋羅かっこいい。


春花は民俗学の研究で各地を旅して回っているそう。



そして、ユキは、古民家カフェで働きながら、幼馴染たちと楽しい毎日を送っています。
ユキがずっと思い続けてきた、「6人全員で大人になる」という夢は叶わなかったけど、


天哉のぶんまで強く生きていってね。


「天哉の未来を奪ってごめんね 大好きだったよ」


彼の墓前で手を合わせるユキ。


7年経った今もずっと彼を思い続けていることが描写されています。
ユキを優しく見守る秋羅もいいね。
でも個人的には春花&秋羅がいいと思うんですけどどうでしょうか←


最後に描かれた天哉に似た男の子は、きっと彼の転生なんでしょう。
良かったね。









藤原ヒロ先生はコメントで
「賛否両論あるかもしれないが、私にとってはハッピーエンド」とおっしゃっていましたが、


確かに完全に不幸な終わり方ではなかったけど、
それでも天哉が死んでしまったのが衝撃的すぎて、
読み終えてから暫く「ユキ堕ちショック」から立ち直れませんでした。。。
ほんと、天哉のいない喪失感が、凄すぎるよ……影響力大きすぎるわ。



それでも、六人の物語の終結まで見届けられてよかったです。


真夏斗と呉葉以外は、結局思いは報われなかったわけだけど、、、
皆がちゃんと納得して人生を歩んでいけたらいいよね。


この作品に出会えて良かったです。
退魔モノ好きだなあ・・・・ほんと。




さて、お次は何にしましょうか。








« 買いだめ感想放出★20170209 | トップページ | 【CDアルバム】ナユタン星からの物体Y »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2298221/69577875

この記事へのトラックバック一覧です: 【完結記念】【単行本】ユキは地獄に堕ちるのか(6):

« 買いだめ感想放出★20170209 | トップページ | 【CDアルバム】ナユタン星からの物体Y »