日記・コラム・つぶやき

2017年7月 3日 (月)

【雑記】2017年上半期 ボカロ・音楽勝手にランキング

こんばんは🌆
なかなか更新ができていません。
それもそのはず、そもそも全然漫画も小説も読めてすらいないのですから…(^_^;)
忙しいというより、ちょっと自分の創作に熱中しておりました。。



というわけで、何か更新しようと思ってもネタが無いのですが、
2017年も上半期終了ということで、
個人的2017年ボカロ・音楽ランキングベスト10でもやろうかと思います⭐︎


※2017年に「私がハマった」曲なので、必ずしも2017年投稿・発表曲とは限りません。



候補曲はこちらです。








では、早速ランキングを!





10位★おどりゃんせ/ユリイ・カノン
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lJB8ByV1nj4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
曲の存在は去年から知っていましたが、何回もリピートするようになったのは今年。
上手に歌えるようになりたいのですが、カラオケ惨敗中。。
ただひたすら、かっこいいです!



9位★orion/米津玄師
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lzAyrgSqeeE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
今年の個人的ヒット作のひとつが「3月のライオン」なので!
もっともっと暗い話かと思っていたけど、そうでもなくて安心した覚えが。
暗い中に暖色系の灯りがともるような、じんわり優しいこの曲のイメージが、桐山零かつこの作品にぴったりすぎて。
LOSERとか、MAD HEAD LOVEとか、最近ではピースサインとか、米津曲を新旧含めてよく聞くようになりましたが、上半期はこの曲に一票です!



8位★彗星ハネムーン/ナユタン星人
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/cqlpkuoHbDQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
ナユタン星人様は本当に脳内から侵略してくるので怖い。。。笑
一時期履歴がエメラルドグリーン一色になりましたね。この昭和歌謡っぽさがツボです。
早くJOYSOUNDに入らないかなー!
そして新作を心待ちにしています。



7位★大嫌いなはずだった。/Honeyworks
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/xTDXwn9_878" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
個人的に、2017年上半期のハイライトにハニワは欠かせない。
今まで何となく敬遠していたハニワを聞くようになったのは、この曲を聞いてからでした。思わずCDを買ってしまった。
チコハニ含めて沢山候補にあって迷ったけど、きっかけということでこの曲をランクイン。
虎太朗イケメンに成長しすぎだし、雛も可愛すぎる。
この幼馴染二人が割と好きなので見届けるの楽しみですよね!!
乃木坂も悪くはないのだけど、ミク&GUMIのボカロver.が何度聞いても良き。です。



6位★嘘の火花/96猫
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/JkTMYaNbEKA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
クズの本懐アニメ化&完結ということで!
クズ懐関係なく96猫さんの表現の幅の広さに脱帽だし、こんな難曲どうやって歌いこなしてるんだ本当に。神ですか。歌唱力お化けとはこのことか…。
これも毎回カラオケで惨敗してます。。。
有線から流れてきたのを聞いたときは心踊った!



5位★雨とペトラ/バルーン
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/PdfdOhYVU40" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
2017年最初とも言えるヒットだったのでは?間違いなく今年を代表するボカロ曲の一つでしょう。
バルーンさんのおかげでflowerの知名度が上がっている気がしますよね⭐︎
この曲に限らず、いろんな人がバルーンさんをカバーして盛り上がっていて、バルーン祭りを楽しみました。
今はレディーレ祭りですね!まだレディーレ聞き込めていないので、これからです。



4位★太陽系デスコ/ナユタン星人
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/LDRBUvGWUVo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
ナユタン節炸裂の一曲だと思う!ライブで盛り上がりそう。
思わず買ってしまったナユタン星からの物体Yがあまりに良すぎたので、CD収録曲のこの曲は必然的に上位ですねー。
歌ってみたでは浦島坂田船verが好き。どの動画もこの曲は楽しくてはっちゃけてて良いですね!



3位★フリィダム ロリィタ/ねじ式
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/teSQphExzBU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
個人的クリティカルヒット。檀上大空さんのイラストも相まって、お洒落で素敵な曲&動画。
一時期しばらくこの曲が脳内から離れなくて、毎日のように聞いておりました。
語呂の良い歌詞とメロディ、中毒性高すぎですよ…!
クロカンブッシュが分からなくてGoogle先生に聞いたのはここだけの話です。



2位★シャルル/バルーン
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/TA5OFS_xX0c" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
これは、もうね!何回聞いたんだよってくらい繰り返し聞きましたからね。
投稿は2016年なのは知っていますが、この曲およびバルーンさんをちゃんと聞いたのは今年でした。
最もアツいボカロPの一人だと思っております。
バルーンさん×flower×アボガドさんの組み合わせの最強さといったら。



1位★拝啓ドッペルゲンガー/KEMU VOXX
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/grdy6rLbQ-c" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
話題性も含めて文句なしの第一位。
あのkemuさんのボカロシーン帰還を知ったときは、興奮しすぎて困りましたよ。。。
瞬く間に増える再生数と歌ってみた動画数。もう、さすがカリスマとしかいいようがありません。
今年は米津様がハチ名義で久々に曲を発表するという話もありますしね。伝説がまた集ってる感じあるね!
ちなみに、数えきれないほど投稿されているこの曲の歌ってみた動画の中では、灯油さんに一票です。音がクリアーすぎかっこよすぎ。

はい、というわけで上半期総括でした。
今まで後追いで知っていたボカロを、リアルタイムで追っかけて歌ってみた祭りや熱狂を体感できたというのが、
今までと全く違う体験だったなあと思います。


あと半年でこのランキングがどれだけ変動するのか、しないのか・・・
今回ランキング落ちした曲が敗者復活で上がってくるかもしれないしね。
2017年後半もボカロシーンの盛り上がりに期待です!!!

2017年6月27日 (火)

【雑記】種村有菜原画展に行ってきました

二本立て記事の後半です!


北海道から帰ってきたあと、(別の日だけど)池袋西武のギャラリーで開催されていた種村有菜原画展へ行ってきました!




普段こういうの行かないんですが、たまたま池袋をぶらぶらしていて、暇していたので行ってきました。





簡単にサッと眺めるだけの予定だったのに、気付いたら結構ガッツリ見ていました。
特に神風怪盗ジャンヌは、大好きな作品で何回読んだかわからないくらい繰り返し単行本を読み漁ったので、懐かしさのあまり激写しまくりました!!















いや、ここで他の作家さんの作品出すのもどうかと思うけどさ、
カードキャプターさくらとジャンヌは、私の世代の異能少女モノ2大巨塔だと思うんですよね。



やはり私世代か、もう少し上と思われる女性のお客さんが多かったような。
ジャンヌ目当ての方が多かったみたいで、明らかにジャンヌゾーンが一番混雑してました💦



ジャンヌで一番の推しキャラ、フィンちゃん。
フィンが実はまろんを裏切っていたと明かされたときのショックといったら…。
あと最終シーンのフィンの結末といったら…。
もうどのフィンも最高に好きすぎるので、フィンメインのイラストは全部カメラに収めましたよ、ええ。













わざと画質の荒いカメラで雑に撮ってます。
来週末までやってた気がするので、ご興味のある方は是非行って実物見てください。
印刷物になってしまうと伝わりにくい、種村先生の芸の細かさが分かります。




以上、行ってきましたシリーズ2本立てでした!

【雑記】雪ミクスカイタウンに行ってきました@新千歳空港

こんばんは。最近更新が滞っております😥



先週、北海道へ二泊三日の旅行をしてきました。
新千歳空港で長時間ぶらぶらしなくてはならないという謎行程だったので、
雪ミクスカイタウンに行ってきました!


北海道に行って最初にしたのがそれかよ!っていうツッコミはさておき、
ボカロワールドに浸っておりました。



BGMがスターライトスノウでテンション上がる!











自分へのお土産に、そこまで痛々しくない(と思われる)グッズを選んで買ってきました。









ミクの3Dモデルが歌って踊るムービーシアターも見てきたよ🌟





ボカロ好きとしては行かないわけには!というわけで足を運んでみました。
ボカロライブにも行ってみたいー。



テンションが上がったので旅行中にもかかわらずヒトカラ行ってしまったよね←





履歴はこんな感じです。
1499010407605.jpg

1499010408357.jpg

自分の歌唱力向上のために録音して聞いてみてます。カラオケ音源入りなのでアップできませんが…。
もっと上手くなりたいー。歌ってみたやってみたいけど機材とか置けないしねえ。一本撮りでどれだけ上手くできるか試したいですよね。



そういえば、近いうちに勝手にボカロランキング上半期を開催予定です。だからなんだよ感ありますが。




では、次の記事に!
今日は二本立てです。


2017年6月 1日 (木)

【雑記】kemu復活祭&書きだめ感想放出20170601

次こそはちゃんと書く、といっておいて二日後に完全に有限不実行状態。


しょうがない、kemuさんのせいだよ!!!



昨日のTLはすごいことになってましたね、
ほんとにkemuさんと拝啓ドッペルゲンガー一色だった、、、!



ボカロ界の伝説再来に心が踊りすぎて心臓が忙しすぎてどうしてくれるんだー!という感じでございます。


【HD】拝啓ドッペルゲンガー 【KEMU VOXX】Dear Doppelganger


サウンドは懐かしいkemu voxxサウンドなんですけど、これからのシリーズを期待させるワクワク感が止まりませんでした
そして締めのルンパッパにやられた…!!


私はボカロ聴き始めたのはほんと2年前くらいからなので、過去の作品としてkemu曲を聞いてたんですが、今考えても本当に天才的だよな、と思う楽曲の中毒性。
一時期あればっかり聞いてたし、あまりにハマりすぎてアルバム買って、アルバム収録曲にもハマってた。嘘つきシューティングスターめっちゃいいので知らない人は聞いてほしい。



そして、自身の手で正体バラししましたね、ペンギンリサーチのベーシストさんだったんですね。
だからペンギンリサーチが敗北の少年歌ってたのね・・・!!



これからが楽しみです、本気で楽しみです
またあのワクワクが味わえると思うと、嬉しさしかない。
そして数日後には歌ってみたが続出するに違いない!!それもまた楽しみ!!


***


さて、ついでといっては何ですが、書きだめ放出のお時間です


◆氷の豚(アイスピッグ)
闇社会と戦う若きハッカーとその助手、もとい奴隷の話。青年漫画っぽさはあるけど、絵がグロさを抑えられてて読める。続きを読んでみたくなります。






◆GAME〜スーツの隙間〜
仕事一筋バリキャリ、小夜とイケメン遊び人新入社員、桐山との身体の関係から始まる恋を描く作品。
正直桐山は全くいいと思わないんだけど、小夜はまじで綺麗。。仕事から解き放たれてる間の小夜が美人すぎる。







◆おまえのすべてが燃え上がる
直筆サイン本が平積みされていて、手に取りました。やっぱり表紙イラストは「私の少年」の高野ひと深さんでした!!
だからか知らないけど主人公・信濃のビジュアルイメージは聡子で脳内再生されてました。
テンポよくて、ハイテンションで、主人公のクズ女っぷりが笑えつつもちょっと堪えた。彼女の人生の捉え方の変化が、モヤがかった空が晴れていくようですっきりしました。が、睦月の正体だけはちょっと許せない!まじかよ!笑 詳しくは読んでください。






ひとまずこれで。土日には今度こそちゃんと書けたらいーな!


2017年5月30日 (火)

【雑記】覆面系ノイズが最高すぎて止まらない件について

こんばんは
覆面系ノイズ10巻を読んで悶絶しておりますcoroです



いや、もう、止まらないよね!?
最強すぎだよね?



ニノに勢い余って告白したユズも
迷いを吹っ切って音楽に賭けたモモも
前向きに歩き出したクロも
深桜の独白も
相変わらず男前なハルヨシ先輩も
万華鏡みたいにキラキラ変わるニノも



よすぎる。



もう部屋で絶叫するレベル、、、















やっぱりユズが大好きなんだけど、
ユズが片思いだからこんなに魅力的なんだろうなと思うと、なんか可哀想になってくるよね 笑



モモが「ユズに対する思いは、恋より大きい気持ちかもって思うくらい、大事なんて言葉じゃ足りない」っていうの、ほんとに読み返して泣きそうです
それを聞いてあげる相手がクロってのも、チョイス最高すぎだ



11巻、ツアー千秋楽で暴れるイノハリが楽しみすぎる!!!




興奮が収まらなすぎて思わずTwitterみたいな使い方をしてしまった。次回からはちゃんと書きます。

2017年4月15日 (土)

【雑記】0414



こんばんは。
仕事もプライベートも多忙すぎて書く元気がなく、ついに毎週更新記録も途絶えてしまいました💦



最近のお気に入り。








youtubeの履歴が一面エメラルドグリーン。
勿論わざとですが、彗星ハネムーン、超たのしいです٩( 'ω' )وあははん
最初聞いた時はそうでもなかったのに、繰り返し聞いたら洗脳されました。
ナユタン星人さん、さすがです(*´ω`*)




あと、この曲もお気に入りなんです!

https://youtu.be/teSQphExzBU



フリィダムロリィタ!
曲もPVもおしゃれでエンドレスリピートですheart01
どストライク。



以上、簡単に生存報告的な何かです。





あ、あと、このブログ始めてまだ一年ちょいなのですが、
もしかしたらブログを引っ越しするかも!?
まだ未定ですけど。



それではまた。次の投稿はたぶんクアドラングルになると思います!

2017年3月26日 (日)

おしらせ。


大したことではありませんが、


TwitterのIDを変更しました,



@coromusica



特に深い意味はございません(*´꒳`*)





そういえば、今月でブログ開設から一年経ったそうです。



思ったより全然更新してないし、文章力の向上にもなってない気がしますが。。(意味ない)



自身の記録のために、これからもちまちま書いていこうと思いますので、
よければたまに覗きに来てください( ´ ▽ ` )ノ

その他のカテゴリー